春の平塚球場

勇気はいるけれど(あとから考えればいったいなんで野球見物に行くのに勇気なんだ!)独り平塚球場、Dena対西武の二軍戦に乗り込むぜ。
そのための下準備(というほどのことではない。)どうやって平塚まで行くか?

10年前は球児パパが車運転してわたしたちは車で出かけた。
だが、うちの車未だにカーナビがついてない。

更に、出来るだけ車で来るな。とお達ししてあるので電車で行こう。

だが、平塚球場ハマスタのように駅前ではない。
平塚駅からバスに乗れ。

どうしようか?それくらいでビビるな行くんだ行動あるのみ。

そののち、どこのスタジアムにもわたしヘーキでひとりで乗り込むようになりましたが、初めてひとりで(しかも中年になって)プロ野球の二軍戦観戦に出かける。
って、結構な勇気が必要でした。

そうよ。まずは、勝手知ったる。神奈川県内のスタジアム制覇するんだ。

なんとか平塚球場に到着したわたし。(別に難しいことはなかった。)
平塚球場って、こんなにいいところだったのね。
息子の公式戦となると周辺の木々や公園を見物する余裕なんてなかったけれど広い公園の中にあるスタジアム。

ライオンズのバスが停まってる。
野球やってる。
入場料は1000円、ファンクラブに入ってなくても入れてくれる。

平塚球場のスタンドこんな感じだったかな?もう覚えていない。





夏より春の方がいい。

スタンドも好きなところに座っていいし、めちゃくちゃ混んでることもない。
高校野球と同じくらいか?

忘れもしない2005年の7月23日、息子たちの前の試合日大対日大藤沢の選手、ともどもDenaと西武に分かれてプロにはいってる。
だが、目指す選手は試合には出ていなかった(つд⊂)

この頃は、そうなると誰も知ってる選手いない。(後にはほとんど全部の選手の名前覚えてしまった。)
プロ野球は迫力ある。

ひとりで来られるもん。
ひとりで観戦してる中年の女の人だってわたしだけじゃない。(後にわかったことだけれど、いくらでもいる。)

また来よう。二軍戦情報も調べるのだ。
当面ハマりそうな予感がする。

このように、息子の野球ロスから立ち直りつつあるわたしであった。

2012年春